<< のこりもの ビュッシュ ド ノエル オ マロン  >>

Noel 2005

d0003995_19404321.jpg
d0003995_1805276.jpg
d0003995_1811261.jpg
恒例のクリスマスをやりました。うちは浄土真宗西本願寺派だ、とチクリと思いつつ、一年に一度、近しい人が集まる言い訳にノエルを使っています。
例年持ち寄りで、パンだの、ワインだのチーズやハム、野菜などなど集めます。
そして今年はターキーを友人が焼いてきてくれました。やあ、こういうのがあるとやっぱり、食卓は盛り上がります。
さばいてくれているのは作者の旦那様。このアングル、てっぺんの髪の毛が薄くなくてよかったネ。
今年のケーキはモンブランの組み立てで作ったビュッシュ。
保型のために若干シャンティーに加えたゼラチンが敗北でした。ごく少量なのにシャンティーが重く、バランスの悪いケーキとなった。見栄えを捨てて崩れても良いから、軽いシャンティーにすべきだったと反省。でも見かけはなかなかのものでしょ。
今回の私の制作でのヒットは「フルーツポンチ」。
先日招かれたお宅で出されたのをそのまま作らせたいただいた。適当にマセドワーヌに切ったフレッシュ、缶詰取り合わせたフルーツ、色と香りのためのグアバジュース、三ツ矢サイダー、こういう席ではこういうものがかくも優れものとなるとは…
これで主宰者のピアノ、久しぶりに演奏活動!を再開、どうしようもなくボロボロのドビュッシーがなければ素晴らしいパーティーだったのに…
なんちゃって。
[PR]
by friand | 2005-12-25 15:47 | 本日の制作
<< のこりもの ビュッシュ ド ノエル オ マロン  >>