<< 2017ショコラ2 2017ショコラ0 >>

2017ショコラ1


クレーム ジャンドゥーヤ
d0003995_18545445.jpeg

形に惹かれて作った新作。
しかししかし、ちょっと考えが甘かった。考えだけでなく、お口にもとても甘〜いボンボン・オ・ショコラとなってしまいました。
時々高級ショコラをいきなり丸ごとパクっと食べちゃう人がいますが、これでそれをやっちゃうと甘すぎます。作った私が言うのもなんだけれど。ご家族で1/4ずつくらいで控えめに召し上がっていただくと丁度良い感じがいたします🙇

さて、これは一種のジャンドゥーヤのガナシュとも言えるものであり、一度作ってみたいタイプのセンターでありました。
クリーミーで、香ばしくて、というのがイメージでありましたが、ちょっとそれとは違っていたけれど、なめらかで美味しいと思った次第。だけど一個丸ごと食べた時にギョッとしてしまいました。
でも可愛いでしょ、この子。いつかもっと大人の味で復活させたいと思っています。




アマンド クスルティアン

d0003995_18541048.jpeg

今年は断面の図がないのが多くて申しわけありません。
カラメリゼしたアーモンドのカリカリしゃりしゃりザックザック。
昨年はミルクでコーティングして、ちょっと甘いよなあ、と思ったので今年はダークでコーティング。
やっぱりこちらの方が好きでした。その代わり↑のが甘くなっちゃったんだよなあ。










[PR]
by friand | 2017-02-11 19:05 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2017ショコラ2 2017ショコラ0 >>