<< 2017 ショコラ試作品 2016のクリスマス >>

2017ショコラ

d0003995_15302791.jpeg
今年もショコラを作りました。
毎年思うのは、ショコラは奥が深いなあ、ということ。
謙虚でもなく謙遜でもなく、言い訳でもなく奥が深い。そして苦しくも面白い。
でもこうやってトレイに並んだ姿を見ると、作ってよかったなあ、と。

d0003995_15304219.jpeg
この数年、気に入った包装紙が見つからず今年も妥協の産物だったのだけれど、リボンをかけず黒のシールでアクセントをつけるとなかなか素敵になったと思う。

毎年のことながら、言い訳したいことは山ほどあれど、結果がすべてだ。
今年は私の両腕とも言えるアシスタントのカズミちゃんが都合のつかない日が多く、思った以上にプレッシャーだった。
いつもすごく助けられているということはもちろんわかっていたのだけれど、最良のパートナーであるということをしみじみ感じた製作の日々でありました。
一緒に作り、味見し、相談や雑談をする中で色んなものが産まれていたのだと。
そう、彼女は安易な妥協を許さないのだ。

失敗作、試作も含めて約1500個。
出来はともあれ、これが今年の精一杯。よく頑張りました。もちろんカズミちゃんも。
来年はフルでよろしくね 053.gif












[PR]
by friand | 2017-02-09 15:44 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2017 ショコラ試作品 2016のクリスマス >>