<< Noel 2005 甘くないパイ >>

ビュッシュ ド ノエル オ マロン 

年々クリスマスの飾り付けの始まりが早くなっているように思えるけれど、気のせいだろうか。
キリスト教国と違って、クリスマスイブでクリスマスが完了してしまう日本では飾り付けにお金も手間もかけたのだからさっさと片づけるのはもったいないと思ったら前倒しするしかないかも。
八百万の神様にお正月の場所を空けないといけない日本はとても忙しい。

とか何とか言いながら先祖代々浄土真宗の私は今年もクリスマスケーキを作ります。
第一回のレッスンが12月、というグループが出来たので、急きょ、簡単なビュッシュ・ド・ノエルを作ることに。
普通のロール生地に、ラム酒の風味、クレーム・ド・マロンと生クリームで作ったマロンのクリーム。シロップ漬けのマロングラッセを入れて巻き込んだらとても良いアクセントになった。

d0003995_1849512.jpg

[PR]
by friand | 2005-12-06 18:50 | 本日の制作
<< Noel 2005 甘くないパイ >>