人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016 ショコラ その他モロモロ 2016 ショコラ4 >>

2016 ショコラ5

2016 ショコラ5_d0003995_934851.jpg


コニャック
いつものコニャックと言いたいところなのだが、手を入れてしまった。これが私の悪い癖。
結果的にはそれほど崩れはしなかったのだけれど、定番のものは触るにしても最小限に、というのが今年得た教訓。
トランぺにかなりきつめのクヴェルチュールを選んでしまったので、センターを少しマイルドに作った。それが裏目に出て外側際立ち、コニャックの風味なし、なんじゃこりゃという物が出来上がった。と思ったのがトランぺが終わった二日後。その翌々日、もう一度食すると、美味しいやんか。これがボンボン・オ・ショコラの面白さ。
それにしてもここまで落差が激しかったのはこれが一番かも。ショコラの神様、私をお救いくださいましてありがとうございました。010.gif


2016 ショコラ5_d0003995_9335890.jpg


カルゾー
ジャンドゥーヤにアーモンドのカリカリ。安心できるあま〜いショコラ。
by friand | 2016-02-12 09:45 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2016 ショコラ その他モロモロ 2016 ショコラ4 >>