人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年ショコラ 8 2015年ショコラ 6 >>

2015年ショコラ 7

試作とか余り物とか

2015年ショコラ 7_d0003995_14584367.jpg


ピリピリ
トウガラシの辛さが口の中で弾ける。
強すぎても弱すぎてもダメだからまあ、よう分からんというところだけれど小さいのをちょこっとつまむと美味しい。
センターはジャンドゥヤ系。

2015年ショコラ 7_d0003995_14583750.jpg


オランジュ
ミルクのガナシュに自家製のコンサントレ・オランジュを加えてみた。
面白いことに外側がミルクの方はとても香りの良い優しい上品な味になったのに対して、スイートチョコの外側は妙に安っぽい、どこかで食べたことのあるような味。


2015年ショコラ 7_d0003995_14583343.jpg


名無し
シトロンで使ったレモン味のホワイトのガナシュの残りを少しマイルドな味にして、これもまたマイルドなガナシュとともにミルクとビターの両方に詰めてみた。
鮮烈な味わいではないけれど、どちらもそれなりに使える感じ。




組み合わせ、組み立ての妙、やっぱり面白いなあ、と思った次第です。
一歩間違えるととんでも無い味になる。このとんでもなさは普通のお菓子作り、パティスリの世界にはないものです。
by friand | 2015-02-26 14:57 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2015年ショコラ 8 2015年ショコラ 6 >>