<< ヤマグリのモンブラン アップルパイ >>

オレンジマーマレード

d0003995_16552587.jpg


筑波山の方にお住まいの方から無農薬のオレンジをいただいた。
自宅の庭で採れたオレンジ。
無農薬、防腐剤なしのオレンジは本当に貴重。
早速マーマレードを作ってみた。
昔食べたフォションのコンフィチュールが素晴らしく美味しかったので、かねてより丸ごとスライスコンフィチュール作り、思う存分食べたいと思っていた。
果たして果肉をちゃんと残して煮ることが出来るのか、苦みはどの程度になるのか、
などなどスリリングではあったけれどなかなかにうまくいったと思う。
苦みの苦手な人にはちょっと敬遠されるかもしれないが、味見したまわりの人達は皆(私も含めて)美味しいと言ってくれた。

d0003995_1656989.jpg


普通のマーマレードも作ってみる。
こちらはちょっと苦みを押さえるために皮を下茹でする。
ペクチンの残り方が違うのか丸ごとスライスより緩くし上がってしまう。
にしても、甘夏など日本の柑橘じゃないマーマレード、嬉しいなあ。

d0003995_16561480.jpg


ちょっとジャム屋さんみたいだ016.gif
[PR]
by friand | 2014-12-23 16:55 | 本日の制作
<< ヤマグリのモンブラン アップルパイ >>