人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックチェリーのタルト キッシュ >>

オレンジのクープ

オレンジのクープ_d0003995_11272331.jpg


最近材料屋さんでも素敵なプラスティック容器が手頃な値段で買える。
無精になったせいか、近頃アントルメに仕上げるのがめんどくさい。
まあ、それだけでなく、アントルメだと切り分けて残ったものが色あせて見えるのも辛いところだ。
プチガトーで仕上げるとそれはそれは気が遠くなる程手間がかかる。お菓子は美しく作ってなんぼ、と考える私だけれど、お店ではないので限界がある。

そんなわけで近頃クープ(カップ)で作るデザートがお気に入りである。
仕上げに手間をかけなくともそこそこに見えるのも魅力であるが、ムースやババロワ、ジュレがやっと固まる限界まで柔らかいものに作ることが出来るのも魅力だ。
オレンジのババロワの中に埋め込まれたババ風のシロをたっぷり含んだブリオシュがキーンと冷たく冷えてこの季節、極上の美味しさだ。

オレンジのクープ_d0003995_11395626.jpg



ガルニチュールに入れたブリオシュも久々に焼く。
このテット(頭)ちょっと大きすぎ。でも近頃ブリオシュを置くブーランジェリーが減っているので、美味しかったなあ。
まあ、私のイーストものはいい加減で、なんちゃってブーランジェリなんですが。
by friand | 2014-07-02 11:26 | 本日の制作
<< ブラックチェリーのタルト キッシュ >>