<< 誕生日の食卓 サロンコンサート >>

そば打ち

d0003995_17523090.jpg

このあまり美しくない蕎麦は私の作品である。
蕎麦で一番難しいのは水回しだそうである。この水回しがパートブリゼなどを作る時の水分のまわし方に似ている、と知り合いのそば打ち名人が言う。
きっと貴女は蕎麦が上手に打てるはずだと。
で、調子に乗ってやってみた。せっかく蕎麦の産地に住んでいるのだし。
出来上がった蕎麦をめん棒で延ばすのもなかなかのもの。当たり前か。

ゆでたとき切れやすかったのは最後のまとめ方がちょっと緩かったのとたぶん水まわしかな。
太さの不揃いはまあ、回を重ねると上手になるだろう。

d0003995_17513044.jpg


d0003995_17511644.jpg


二八、ずるしてクイジナートで作ったのだけれど、蕎麦の香りはなかなかに素晴らしかった。
蕎麦用の打ち粉を1キロも買ったので、相当量の蕎麦を打たないと使い切れないなあ…
でもこの労力でこの味なら、すごくいいかも。
[PR]
by friand | 2014-03-30 17:49 | 料理
<< 誕生日の食卓 サロンコンサート >>