<< ミル-フイユ 朝もや >>

2014年 ショコラ(3)

d0003995_171243100.jpg


その他のショコラその1
シトロン。うまくいったらそのまま正規の10種類に加えようと思ったいたもの。
ノワールのガナシュとレモン風味のホワイトのガナシュ。ミルクのトランパージュ。
センターだけで味見したら、まず強烈な酸味がやって来てその後にノワールの苦みがググッとやってくる。
この時点で新作の野望は潰えたのだけれど、この強烈な苦みと酸味を中和するのにミルクのクベルチュールでトランペしたらと思い,やってみたら、何となんと、最後に残る苦みが無くなってしまった。
どうせ1/10には出来ないし、と思ってちょっと崩れかけたテンパリングでやってしまったので、試作品として11番目のボンボン・オ・ショコラとして箱に入れた。
味が他のショコラと違って印象的だったのか、食べた人の評判は非常に良かった。
オモシロいものですね001.gif

d0003995_1712280.jpg


天使の型抜き。
中身は他のセンターで余った切りはずしのガナシュなどの再利用。
ミルクの味が多めにして、コワントローで風味をつけたらトテモ、トテモデリシャスでした。

「トテモ」とカタカナで打ち込んだら、夢野久作を読み直したくなってしまいました。

d0003995_1712567.jpg


ピアノ
やっぱりピアノを作る余裕があると嬉しい。
センターはジャンドゥヤ。


d0003995_17272856.jpg


d0003995_17272047.jpg


今年はこの小さなコンポートに載せて、余ったショコラをたくさんいただきました010.gif
[PR]
by friand | 2014-03-05 17:28 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< ミル-フイユ 朝もや >>