<< 栗きんとん 2014 お正月八景 >>

ローストビーフとヨークシャープディング

d0003995_23191939.jpg

毎年おせちのお重に近所のお肉屋さんで買って来たローストビーフを入れている。
それはそれはとろける美味しさなのだ。
心ゆくまでこのローストビーフを食べてみたいものだと思っていた。
今年はお肉屋さんにオリジナルの味付けをしていただいて、ちゃん焼ければお店そのままのお味、と言う状態で予約した。

d0003995_23191056.jpg

高校生時代、ものの本(たぶん母が購読していた栄養と料理だったと思うが)を見て、ほとんど生肉ローストビーフを焼いてしまって以来、二、三度挑戦したが、どうしても焼き過ぎになってしまう。が、お肉の良さもあり、今回は素晴らしい仕上がり。
ああ、念願かなって、Mミートのローストビーフを心ゆくまで堪能できる。

残ったものはお節のお重に。
焼いた当日とは全く違った味わい。ああ、2度美味しかった。

d0003995_23191529.jpg

昨年夏イギリスにホームステイしたムスメが、ホストファミリーが出してくれたヨークシャープディングが忘れられないと言う。
わたし自身本場物を食べたことがないので、とりあえずネットで検索して作ってみました。
どう? と聞くと、こんなもんだった、という返事。クレープ生地を分厚く焼いたようなものかな。お肉からの油がそんなにたくさんでなかったので、オリーブオイルを使う。
グレービーソースをたっぷりかけて。ウ〜〜ン。
年の瀬も押し迫った夜のディナー、ささやかな大盤振る舞い。
[PR]
by friand | 2014-01-10 16:13 | 料理
<< 栗きんとん 2014 お正月八景 >>