<< 2014 お正月八景 あけましておめでとうございます >>

2014 おせち

d0003995_114445100.jpg

黒豆
抜群の安定度と人気を誇るエースだ。

d0003995_11444945.jpg

数の子
外せない一品。意外と面倒なのだが。味付けで売られているものは気持ち悪くて口に出来ない。

d0003995_11445179.jpg

田作り
今年初めて抜群に美味しく出来た。

d0003995_11445538.jpg

たたきごぼう
去年から小さく上品に作るようにした。なかなか良い感じ。

d0003995_11445943.jpg

牛肉の巻物
もう少しニクを厚く巻けばもっと良かった。味付けはやっと決めることができた。

d0003995_114531.jpg

豚肉の巻き揚げ
のりとからしの風味が抜群。出来上がって冷めたばかり、というのが最高の食べごろ。大晦日の昼食の一品にも。

d0003995_11456100.jpg

タルトたまご
土井さんのレシピ。どうしてこの名がついているのだろう。松山の一六タルトと関係があるのかしら。
口の中でとろけるこの食感、一年に一度は食べたいと思い、今年も登場。

d0003995_1145962.jpg

栗きんとん
意外なことにこれを作るのは初めて。
サツマイモは甘く、栗の甘露煮はごりごりと、というのがいやで敬遠していた。わたしの母は何故かお重にスイートポテトを小さく作って入れて代用していたし。
甘露煮は煮直してほっくりさせるという技を知り、挑戦。 美味しく出来た。土井さん、ありがとう。

d0003995_11451178.jpg

ローストビーフ
いつもは出来合いを買っているのだけれど今年は自分で焼いた。
近くのお肉屋さんのがとても美味しく、そこのおじさんの漬け込んでくれたお肉を自分で焼く。
高校生のとき高いお肉を買って来て大失敗したトラウマから、ずっと作っていなかったのだ。
大好きなローストビーフを年末はできたてを、味の馴染んだところをお正月にと、2度美味しく食べられて幸せ。


d0003995_11451460.jpg

サーモンマリネ
友人にコストコに初めて連れて行ってもらい、超デカイのを半分こ。
彼女に教えてもらったレシピでその場で塩をして。ノルウェーサーモンはとても美味しゅうございました。

d0003995_1145166.jpg

突然、お正月料理の余ったもの使って、茶碗蒸しを母が作っていたのを思い出した。
ユリねは特に好きというわけでもないけれど、母が好きだった。
その茶碗蒸しにいつもユリねが入っていたのを思い出して。たまたまなのか地域性なのか、鱗片がいびつに大きいユリだった。


d0003995_2313016.jpg

詰めるとこんな感じに。
[PR]
by friand | 2014-01-04 11:40 | 料理
<< 2014 お正月八景 あけましておめでとうございます >>