<< 美味しそうなテーブル ケイク・マルブレ >>

リンゴたっぷり

d0003995_9552016.jpg


信州の風に当たったらやっぱりリンゴのタルトが食べたくなった。
リンゴ以外余計な味のないタルト。

生地はバター多めのパート・ブリゼ。
リンゴは大きめのマセドワーヌにカットしてバターで軽くソテ、バニラシュガーとグラニュ糖を絡めて冷まして、生地にたっぷり詰める。
水分を十分飛ばしてコゲコゲになるまで焼いて、出来上がり。

でも味的にはパート・ブリゼをから焼きした方がずっと良かったかな。次はから焼きしよっと。

d0003995_9552843.jpg


もともとシンプル、ベイシック、ごてごてしていないものが好きなのだが、このところその傾向がますます先鋭化しているように思う。
よく言えば研ぎすまされ、悪く言えば頑固。
これが年齢と経験を重ねるということかな023.gif
[PR]
by friand | 2013-11-21 09:54 | 雑記
<< 美味しそうなテーブル ケイク・マルブレ >>