<< 洋梨のケイク 激辛の柿の種 >>

モンブラン

d0003995_23261091.jpg
モンブランは色々な組み合わせや可能性があるだけにかえって、これだ、という決定版が作りにくいお菓子だ。底にムラングを敷くというのが伝統的な作り方のようだけれど、出来たては良いのだけれどちょっと時間が経つと、ムラングが湿っきるので、命が短い。
底に敷く生地とクリームのバランスで気に入ったものがなかなか出来ないので最近は遠ざかっていた。
今回はガレットブルトンヌの生地を使ってみた。フォークでを刺したときガレットに当たって、ぶっ飛びそうになるのだけれど、口に入れたときに生地、シャンティー、マロングラッセ、クレームマロンのバランスがとてもいい。
[PR]
by friand | 2005-09-23 23:35 | 本日の制作
<< 洋梨のケイク 激辛の柿の種 >>