<< ドナルド キーン Noël 2012 >>

アップサイドダウンケイク

d0003995_9301984.jpg
大急ぎで「おやつ」を出す必要があったので、アップサイドダウンケイクを焼いた。
たまたま試作に使おうと思っていた紅玉リンゴがあったのだが、去年の秋、本当に紅玉が高くて品薄。今まで店頭では見かけたことがなかったようなまるで姫リンゴのような小さなものまで一人前の値段で並んでいる、いや並んでいればまだまし、というところか。紅玉は小さい方が身がしまって味も濃く美味しいのだけれど、ここまでちいさいとはね。
レッスンのときには思わずこれはとっても小さいですから、皮は薄く薄ーく剥いて下さいね、と念を押してしまった。

ところでこのアップサイドダウン、焼きたてが素晴らしく美味しかった。リンゴをソテして、キャラメルを絡め、軽めのバターケーキ生地とともに焼く。底にリンゴがくっ付くので(しかもくっ付く位水分を飛ばさないと美味しくない)シリコンペーパーを敷いて焼くと安心。
バターとキャラメル、バニラ、リンゴの香りが渾然として、シーズンに一度はやはり食べたいかな。
[PR]
by friand | 2013-01-06 09:43 | 本日の制作
<< ドナルド キーン Noël 2012 >>