<< ミルクチョコレートのムース タルト・フレーズ >>

友有り、遠方より筍来たる

私はタケノコが大好きである。
ものすごくものすごく好きである。
今年は関東から東北にかけてタケノコが放射能の基準値越え続出である。
基準値が厳しくなったせいことも大きいが、それじゃ「基準」って何?

西日本に住むタケノコ山付きの友人にSOSを発信する。
早速の到来。
掘りたてにこだわる友人は宵越しのタケノコは喰わねえ、のである。
その友人が信条を曲げて、夕堀り朝着でタケノコを送ってくれた。
日常の食事の写真はこのBlogには載せない、という私も信条をまげて 037.gif
これはその竹馬の友へのオマージュである。

昨日の夕食

d0003995_1759276.jpg

タケノコの炊いたの。わかめが無かったので若竹とはならず。

d0003995_1812163.jpg

筍ご飯。原発事故以来、極力電化製品を使用を控えるようにしている。
土鍋釜で炊いた筍ご飯は本当に美味であった。

d0003995_1825671.jpg

炒り豆腐

d0003995_1842291.jpg

アジのお刺身

d0003995_1851287.jpg

タケノコのヒメカワのお吸い物。麩の色に品がない 008.gif
[PR]
by friand | 2012-04-16 18:07 | 料理
<< ミルクチョコレートのムース タルト・フレーズ >>