<< 2012 chocolat 7 2012 chocolat 5 >>

2012 chocolat 6

d0003995_1825960.jpg


Caramel café
キャラメル カフェ

今年の新作。ただ、コーヒーの風味を十分に引き出せず、キャラメルが勝ってしまい、少し残念。
来年は多分、もう少し良いものが出来ると思う。

ところで今年は新しく型を買ったこともあり、 型抜きをたくさん作った。
そこで気づいたのだが、私は型抜きチョコレートを作るのが大嫌いらしい。
着々とトランペして作って並べていく充実感と真反対の作業。せっかくきれいにテンパリングしたチョコレートを雑にドワっと流したり、グエッと削り取ったり。なんだか作業のプロセスに愛がないのだ。
型抜きを作ると妙に疲れる、とかねがね思っていたのだけれど、その理由はそこにあった!
でも、型抜きにしないと作れない柔らかいセンターもあるしなあ…
[PR]
by friand | 2012-02-17 18:24 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2012 chocolat 7 2012 chocolat 5 >>