<< 2012 chocolat 3 2012 chocolat 1 >>

2012 chocolat 2

d0003995_2126761.jpg


Palais nature
パレ ナチュール

これが今のところ私の基準となるボンボン。
私がスタンダードに使っているチョコレートの味を素直に味わうことが出来る。
センターはカカオバリー社のミ・アメールにブルボン産バニラ、クベルチュールはヴァローナ社のエキストラ・ビター。
でも今年のエキストラビターは以前より酸味が強く感じたのだけれど、どうだろう…
ヴァローナは酸味で売っている会社だから文句を言っても仕方ないけれど。
それに私は去年、ドライアイ、ドライマウスがひどくて、このままではもう、食べ物関係の仕事はとても出来ないという状態だったので。

もう少し酸味を押さえてさわやかで適度な苦みのあるクベルチュールが欲しいなあ、と思う今日この頃。もちろんテンパリングが楽に出来てね。
[PR]
by friand | 2012-02-14 21:25 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 2012 chocolat 3 2012 chocolat 1 >>