<< クレープ 新年 >>

え〜〜?

お正月のお重に栗きんとんがないとあまりに寂しい。でも秋に自家製栗のペーストを作り、それを使ったビュッシュ・ド・ノエルなども作っている。それに何と言っても今年も中津川のすやの栗きんとんをいただき堪能したばかりだ。ということで小布施の缶入りの栗きんとんを購入。ついでに栗落雁も。
昨日、栗落雁を食べながら、ムスメが袋の裏に書かれた効能書き?を読み始めた。エンドウ豆のお菓子?
栗落雁というものはエンドウ豆を主原料とした干菓子らしい。原材料表示も「えんどう、グラニュ等、栗」の順になっている。
栗落雁ファンの間ではきっと常識に違いないだろうけれど、栗でできている割にはお値段が手頃、と思っていた私にはかなりのショック。そういわれて食べるとおくから奥からえんどうの味がにじみ出て…
[PR]
by friand | 2012-01-03 10:41 | 雑記
<< クレープ 新年 >>