<< 私のルセットの源流 パン・ド・ジェーヌ >>

桃のタルト

d0003995_23154419.jpgこの暑いのに誕生日の奴がいる。いつも忘れたふりをしてさりげなく通り過ぎようとするのだけれど何となく物欲しそうなそぶりを見せる。
今年は久々に気分が良かったので実験的なのを作ってみる。フレッシュの桃を使ったお菓子を一度作りたいと思っていたので。
でも桃を湯むきしてポシェするところから始めたらかなりの時間がかかってしまった。その上近所でグレナデンシロップがてに入らず、食紅で色づけ。
パートサブレをから焼きし、クリームチーズを使ったクリーム、桃のポシェを使ったジュレ、そして桃のポシェを荒く切って乗せてナパージュをかけた。
一つ一つのパーツは美味しかったのだけれど全体としてのインパクトは今ひとつ。
初めて桃のポシェを作ったのだけれど、そうか、桃缶の中身をわざわざ作った、と言うことだったのだ…
でも季節感のある夏のタルトとしては良いかも。もう少し味のコントラストをつけたら結構いけるかも。チーズのクレームの部分が私のイメージと違ったのはフィラデルフィアを使ったせいかもしれない。このところニューヨークチーズケーキを作っていた流れでつい使ってしまった。そう言えば私はレアの時はいつもキリを使っていたのだった。
[PR]
by friand | 2005-07-29 23:30 | 本日の制作
<< 私のルセットの源流 パン・ド・ジェーヌ >>