<< パン・ド・ジェーヌ 一六タルトではありません >>

ピスターシュのグラス

d0003995_10154513.jpgピスタチオを使ったアイスクリームを作ってみた。気が遠くなるほど材料費がかかっている (笑)
グラスやソルベは写真を撮るのが大変なので今回からソルベチエールの中を撮ることにした。
グラスの原液の色を見て、写真用に色素を使おうかとチラと思ったのだけれど、天然物を使っているからこんなに材料費がかかったのだから、色素でそれを台無しにしたくない、と思ってしまった。これじゃ、コーヒーのアイスクリームと区別がつかないじゃないか。
でも実物は淡いきれいなグリーンだ。
そして、お味は、それはもうもう、délicieux !
市販のピスターシュのペーストには杏仁の風味を強調したものと、ローストした風味のものとがあるが今回使ったのは後者。前者は時には焼き菓子に良いかもしれないけれど生ではちょっと使用する気にならない。私が時々使うものは色素も入っていてきれいなグリーンになるのだけれど。
先日のピスターシュのマカロンに使用した、ローストのペーストの残り。マカロンも非常に上品な味に出来上がったけれど。
しかしここまでお高い材料は残念ながら、気軽に試作、と言うわけにはいかない。
[PR]
by friand | 2005-07-23 10:32 | 本日の制作
<< パン・ド・ジェーヌ 一六タルトではありません >>