人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蜂の巣 ドレス >>

おうちアフタヌーンティー

おうちアフタヌーンティー_d0003995_1748584.jpg


休日に家族でおうちアフタヌーンティーとは、他にすること無いんかい、と思う向きもあろうかと思いますが、N家でいただいた美味しいスコーンが忘れられず、こんな感じに。
ちょうど試作品のタルトがあったのでそれも使って。これだけの量なのでランチにしてしまった。

サンドイッチはローストビーフとスモークサーモン。
ローストビーフと言っても上等のではなくてスーパーでよくオードブル用に売っている薄くスライスしたもの。
クレソンと一緒にサンドしたらとても上等風。ホースラディシュがあればもっと良かったのだが普通のチューブの練りカラシでも十分美味しかった。スモークサーモンもスーパーの一番安いの。

おうちアフタヌーンティー_d0003995_17554529.jpgでもクロテッドクリームは中沢のだけれどもちゃんと買ってあったし、ジャムは自家製のフランボワーズジャム。
ボワロンの冷凍のブロークンを使っていつも切れないように作っている。フランボワーズは気を付けないと種が大きい品種もあって邪魔になりすぎの時がある。ボワロンのは時期により産地も違い、どの程度安定しているのかわからないけれど今までそんなに不満を持ったことは無い。

サンドイッチと、焼きたてのスコーン、そして美味しいミルクティー。
これだけでおなかいっぱい。
お菓子はレモンのタルトの上にマスカルポーネのムースを絞ったものでクロテッドクリームとかなり被ってしまい重く感じてしまった。味的には初夏向きのとても爽やかなタルトだったのだけれど。
かなりクリーミーな食後感ではあったけれど、そしてしっかりとお腹に溜まったティーの時間であったけれど本当に幸せで美味しい時間だった。

ああ、ほんとに家族だけではもったいなかった…
by friand | 2010-05-14 18:03 | 本日の制作
<< 蜂の巣 ドレス >>