<< いちごのグルマンディーズ ラヂオつくば >>

サブレ・オランデーズ

d0003995_14451012.jpg


お菓子を作り始めた人なら一度は作ってみたいと思うモザイクのクッキー、サブレ・オランデーズ Sablés hollanndaises。通常二種類の生地を組み合わせて模様を作るアイスボックスタイプのクッキーだ。
どうしてオランダ風なのかは不明。

生地を小口に切って天板に並べた時はきれいなのに焼くとだれたり変に膨張したりして思い通りに行かないことも起こったりする。これは配合によるものなのだろう。d0003995_14541188.jpg
意外と焼くと大きくなるので今回のサブレも思ったより一枚がでかくてちょっと繊細さを欠いた。この画像では余りわからないけれど。
このサブレ、丸で作るのか一番楽。四角いモザイクにしたとたん、角を出すのが大変で切れ味の悪いものになってしまうことが多い。
味的はめずらしくも無いが作っていて楽しいクッキーだ。

お皿に乗っている方のつぶつぶの入ったサブレはゴマ入り。
[PR]
by friand | 2010-04-08 14:56 | 本日の制作
<< いちごのグルマンディーズ ラヂオつくば >>