人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三景園 宝くじ >>

ラヂオつくば 3月

ラヂオつくば 3月_d0003995_15534932.jpg


一ヶ月はあっという間に過ぎてゆく。
今日の地域FM局、ラヂオつくばのおやつはケイク・マルブレ・オ・キャラメル。
キャラメルのマーブルケーキだ。
チョコレート生地とバニラ生地のマーブルは定番だし、初心者向けのお菓子でもあるがキャラメルとなるとちょっと難易度が上がる。
生地と同じくらいの柔らかさのキャラメルを生地に混ぜ込むのだが、これがの加減がなかなかに難しい。

そうそう、つくば周辺の方のために。ラヂオつくばは84.2MHzです。



亡き父母関連のイベントでお菓子を作ることになり、このケイクはその一つとして制作したもの。
バラとシュークリームが好きだった父とキャラメル風味が好きだった母が喜んでくれるイベントになればいいなあ、と密かに思っている。
このキャラメルのマーブルは晩年衰えていた母が、心からの笑顔で美味しい、と言ってくれた最後のお菓子なのだ。
彼女の忌憚のない的確な意見に私のお菓子はいやが上にも成長した。
今は無邪気で辛辣なムスメの意見が時として私をナビゲートしてくれる。
「つくる」ということに終わりはない。その終わりのなさが創造の源だ。


と言うわけで春の奈良へ。
けんみんショーの奈良県人、けっこう当たっていたかも。
1300年祭も見てきます。1400年祭の時にはたぶん生きてないからね 。
年が明けて以来快調に書いてきたblogですが、しばらくお休み。
by friand | 2010-03-19 16:07 | 雑記
<< 三景園 宝くじ >>