人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>

Bonbon au chocolat 2010 No.8

Bonbon au chocolat 2010  No.8_d0003995_1439497.jpgCafé カフェ

ミルクチョコレートをベースにしたコーヒー風味のガナシュ系。
コーヒーの風味だけでは少し味の印象が単調なので、バニラも加えてみた。
コーヒーの風味を出すのはいつも難しいと思う。豆から煮出すといがらっぽい味がどうしても出るし、インスタントコーヒーでは薄っぺらい。トラブリ、ペースト、いろいろ試したが納得のいくものがいまだ作れず。
今回もコーヒーの風味が出て素晴らしい、と言うものは出来なかった。
ムスメに普通の味がする、と言われてしまった。
来年への課題。

テンパリングがイマイチだったので上にかけるスイートがついつい太くなってしまった。
細く繊細にと思っているのにどんどん太くなっていくのにはちょっと参った。潜在意識とはかくも正直なものなのかしら。
by friand | 2010-02-17 14:44 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>