<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>

Bonbon au chocolat 2010 No.7

d0003995_129456.jpgCognac コニャック

コニャック風味のガナシュをセンターにしたちょっと苦めの大人の味ボンボン。
今年は苦みはそれほどきつくしなかったのだが、やはりお酒の味で辛口のショコラとなる。

それにつけても近年、角形にカットしたボンボンやもっと凝ったものをたくさん作っていると、この丸いボンボンの何と楽なこと。
ばんばんトランペ出来てほっとする。
一つくらいは息抜きにこういうのがあってもいいかな。

ところでこの丸いボンボンの角は網の上を転がして出す。
使っているのがこの画像の真ん中にある網
ゴッツェ氏が合羽橋見つけてきた天ぷら網らしい。ゴッツェ氏はドイツ人で、日本で活躍した外国人パティシエの草分けの一人。東京・吉祥寺で同名のお店を出しておられ、たしか数年前に引退されたときいた。
ショコラの角出しに最適と言う彼の薦めで私の師匠も大量に買ったらしい。私の初めてのショコラの師匠もスイスで勉強されて、ゴッツェ氏とは親しい友人だった。
ゴッツェ氏と同様に丁寧できれいな仕事をする先生にショコラ作りの一番最初の時期に出会えたのは幸せなことだった。

追記:
ゴッツェ氏は引退されたとばかり思っていましたが、通販のお店をやっておられるようですね。
お菓子作りが天職と言っておられます。
スイス・ドイツ菓子を日本に広め、その作る姿勢を強く日本人に植え付けた功績ははかりしれません。
[PR]
by friand | 2010-02-16 12:22 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>