人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>

Bonbon au chocolat 2010 No.7

Bonbon au chocolat 2010  No.7_d0003995_1822414.jpgCaramel-pomme キャラメル-ポム

まさかのブルーミングで作り直しをした型抜き。
これもこの数年型抜きの定番となっている。キャラメルの風味とカルヴァドス。
型抜きの難しいところはクベルチュールの厚さ。クベルチュールの温度、気温で厚さが変わってくる。
去年は薄すぎたのでちょっと緊張したら一部厚いのが出来てしまった。
型抜きを食べたときグシャと崩れるほど薄いのもイヤだし、ガリッと前歯が折れそうなのもイヤだ。
奥の深いこと。

それにしてもテンパリングで問題を感じたことは久しくなかったのに、今回は詰めが甘く、おのれの未熟さを痛感。あらためて、チョコレートは生き物だなあ、と思った次第。
by friand | 2010-02-15 18:29 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>