<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>

Bonbon au chocolat 2010 No.6

d0003995_7441654.jpg Nuβkrone ヌスクローネ

ナッツの王冠という意味。ボンボンを作り始めて以来の定番。No.5以上に面倒。




ジャンドゥヤを3mmに延ばし

クベルチュールを下塗りして丸く抜き

その上に柔らかくしたジャンドゥヤを一絞り

その上にヘーゼルナッツのキャラメリゼを3個並べ

ミルクでトランペ

スイートでトランペ

最後にスイートを一絞り。余裕があれば金箔をちょん。

と、かくも面倒な工程をウン十年作り続けているのは、ひとえに何物にも代え難い美味しさがあるからだ。
カリッとかじったときに広がるヘーゼルの風味と次に広がるジャンドゥヤのクリーミーな口溶け。見ための可愛さ。
トランペする前の裸のナッツの乗ったこのボンボンがアルミトレーにずらりと並んでいるのを見ると、ああ、今年も幸せなショコラの季節がやってきたとしみじみ思うのだ。
ガナシュ系のボンボンならどうしても食べたいときは単体でも作ることが出来るが、この工程の複雑さは多くの作業をこなす中でしか作ることが出来ない。

ああ、この美味しさを全てのナッツ好き、ショコラ好きに贈りたい。
[PR]
by friand | 2010-02-15 08:04 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>