<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>

Bonbon au chocolat 2010 No.4

d0003995_13465925.jpgAmandes croustillantes アマンド クルスティアント

アーモンドのカリカリという意味。
アーモンドのプラリネ(市販)とアマンドキャラメリゼを砕いてペスト状にしたもの、そしてアマンド・キャラメリゼのつぶつぶが残るくらいに刻んだものの3種類がのアーモンドが入っている。
これだけでは固まらないので若干のクベルチュールミルクとココアバターを添加してある。
去年までは25ミリ角の正方形で作っていた。印象の強い味と風味なので少量でも美味しいと思う。今年はさらに縦半分に小さくカットした。チョコレートの箱の一枡に2個入るので何だか得したような気分にも。
小さくてトランパージュがしにくくて、しかも数が倍。疲れました。

でも私の予測通り、この半分の大きさはトテモ美味しく感じられ、苦労した甲斐があったというもの。
ボンボン・オ・ショコラを作るだけが精一杯だった頃と比べてこういうこと思いつくようになったというのは、余裕が出来てきたと言うことだろうか。
[PR]
by friand | 2010-02-13 14:00 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>