<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>

Bonbon au chocolat 2010 No.3

d0003995_7502396.jpg Caramel-feuilletine キャラメル-フイユティーヌ

キャラメルサレをセンターにしたボンボンをこの何年か続けて作ってきた。それはそれでとても美味しかったのだけれど味が印象的なだけに飽きが来て、少し単調に感じるようになっていた。
以前からフイユティーヌを使ったショコラには興味があり、試作としては作ったこともあった。しかし当時は美味しいけれど一つの作品として独立させるには弱い、物足りないと言う感想。
今回この二つを合体させたら、キャラメルの風味と塩気、サクサクとした食感、ジャンドゥヤとローストしたアーモンドの風味などなどが非常にバランス良く口の中で広がった。

これはトテモトテモ私好みの味と食感。
むさぼり食うことになるだろうという予感で多めに作ったのだけれどそれでも足りなかった…

ところでフイユティーヌとは直訳すれば小さな葉っぱとでもなるのでしょうか。
クレープ生地を薄くカリカリに焼いたようなモノを砕いてあります。
本高砂屋のエコルセのチョコレートがけしていないのを砕いた感じと言うか、そのものと言うか、私はそれを使ってしまったというか…
[PR]
by friand | 2010-02-13 08:09 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< Bonbon au choco... Bonbon au choco... >>