<< 瑞々しいもの 数々の失敗 >>

Piri piri ピリピリ

d0003995_20103235.jpg試作してボツになったボンボン。
Piri piri ピリピリとはスワヒリ語で唐辛子のことだと大昔フランス語会話の教科書 Sans frontière にあった様な気がする。

先日行った伊勢丹のSalon du chocolat で唐辛子入りのジャンドゥヤの試食をした。
ジャンドゥヤ発祥の地、イタリアの「ヴェストリ」というメーカーのもの。
気持ちの良い辛さがストレートに来て、とても刺激的で爽やかだった。

で、どんなモノだろうとそのへんのスーパーで買った鷹の爪をつかったガナシュでボンボンを作ってみた。
食べてしばらくの間は全然辛みを感じず、その後、喉の奥の方から線香花火のパチパチのように辛みが四方八方に飛び散る。
辛すぎると言うほどではないのだけれど辛みを感じたい場所とタイミング、そして方向が違うのでちょっと変。
何の予備知識もなしに食べたら咽せ込んでしまうかもしれない。
と言うわけで今回はボツ。

今調べたら件のジャンドゥヤはカラブリア産唐辛子とやらを使ってあるそうだ。
次に作る機会があれば、とにかく唐辛子にこだわってみよう。
[PR]
by friand | 2010-02-07 06:45 | トラヴァイユ デュ ショコラ
<< 瑞々しいもの 数々の失敗 >>