<< フルーツポンチ 音楽モチーフのフェーブ >>

つくばの遊歩道

d0003995_15315172.jpg私は「ナマチョコ」という言葉の響きが大嫌いだ。
はじめて「ナマチョコ」という言葉を聞いたとき、おそらくガナシュのことだろうと想像はついたのだけれど、理解したくないと思った。こういう言葉を発し、受け入れる感性が許せない。

というわけでパヴェPavé を作りました。

パヴェとは敷石とか石畳とかいう意味。
なめらかなガナシュを作り固めてカットする、と言う材料的にも作業的にも非常にシンプルなものだ。
しかし、ガナシュの乳化とカットがなかなかの難関なのである。
パヴェやボンボン・オ・ショコラのセンターを作るたびにguitare ギタールと呼ばれるカッティング専用の器具を欲しいと思う。でもこのギタール、本当にだてや酔狂で買える値段じゃないんだ。

ちなみにつくばの遊歩道とはこんな感じ。
[PR]
by friand | 2010-01-27 15:51 | 本日の制作
<< フルーツポンチ 音楽モチーフのフェーブ >>