<< 余りもので エプロン >>

今年もすやの栗きんとん

d0003995_21551663.jpg

2009年の事になるのだけれど、この年も「すや」の栗きんとんをいただいた。
毎年送って下さる方がいるのです。徳は積んでおくものです(笑)。
d0003995_2221417.jpg
もちろん毎年美味しくいただいているのですが今年はカリスマ農園の栗を食べ、その栗を使って作った自家製栗きんとんを食べた後だったので感慨はひとしおだった。

さすがに老舗の味。
その完成度の高さはなかなか素人の及ぶところではありません。


さて、どちらが「すや」でどちらが自家製でしょうか?
d0003995_2292798.jpg

d0003995_2210219.jpg


食べたことのある人ならすぐわかりますね、下の方です。
妙な透明感など無く、小さな栗のつぶつぶが入っているのも特徴。
それと栗に近いちょっと楕円になっていて上の方の絞り目がとてもかわいい。これがなかなか素人にはマネが出来ない。
今回のはかなり出来がいい方だったんですが、比べれば一目稜瞭然。
[PR]
by friand | 2010-01-21 08:56 | お菓子雑感
<< 余りもので エプロン >>