<< カルバドスのムースタタン風 p... 新年会 >>

カルバドスのムースタタン風

d0003995_120519.jpg

去年作ってアップするのを忘れていたアントルメ。
私はタルトタタンが大好きだ。
しかしタタンの美味しさははかない。さらに言うならタタンの美味しさは不安定だ。
その欠点を補い、かつアントルメとしての美しさを表現できるものは出来ないかとずっと漠然と考えていた。
d0003995_123940.jpg
こういう漠然と考えているお菓子はある日突然、形を結ぶことがある。
私はこの感覚を天使が舞い降りる、と言っているのだけれど、神様が私にそっと教えてくれている気がするのだ。
天使が舞い降りたときは大抵一回の試作でOKとなる。
頭で作っているわけでは無いのだけれど何か潜在意識の中で徐々に形が出来ていっているような感覚。それがある日突然、何かのきっかけで姿を現すのだ。

ムースの中にタタン風に作ったりんごのキャラメリゼのペーストが入っている。
カルヴァドスのムースはほんのりとりんごが薫り、強目の味のりんごのパートと合わさるととても良いバランス。
底に敷いたパイ生地を一緒に口に入れるとタタンの風味が口に広がる。
上にはサクサクに乾燥させたりんごのスライスとパイ系の焼き菓子をのせると万全。
[PR]
by friand | 2010-01-18 12:10 | 本日の制作
<< カルバドスのムースタタン風 p... 新年会 >>