<< カリスマ農園の栗 桃のクリームチーズのアントルメ >>

タルト・オ・フィグ

d0003995_2245935.jpg

今年はたくさんイチジクのタルトを作った。
私のイチジクに対する偏見は去年書いたとおり。
私にとってイチジクはとてもかわいそうな食べ物であった。
でも昨シーズンから作り始めたイチジクのコンポートを使ったタルトは中の種がプチプチしてとても美味しい。
何だかはっきりしないイチジクの味が水分を飛ばすことでくっきりとした輪郭を表す。そしてドライやセミドライ、生では味わうことの出来ない味となる。
フルーツを使ったお菓子を作るときいつも思うのだが、フルーツの持ち味をストレートに生かしたものか、生の時からは想像できないような別の側面を見せてくれるお菓子かのどちらかを作りたい。
イチジクは私の住んでいる茨城県でたくさん作られていて、9月から10月にかけて本当にきれいな大粒のものがスーパーや果物屋さんに並ぶ。
生はちょっと苦手だけれどこのタルト、いただきです!
d0003995_2212312.jpg
[PR]
by friand | 2009-10-16 22:12 | 本日の制作
<< カリスマ農園の栗 桃のクリームチーズのアントルメ >>