<< 桃のクリームチーズのアントルメ マロンのロール >>

オレンジのムース

d0003995_11221314.jpg

今年春から夏にかけて作ったものでアップしていなかったもののご紹介。

これはオレンジのムース「ヴァランシア」。
中にもつけ込んだフレッシュのオレンジが入っている。
フレッシュのオレンジは皮をむいたときの香りがあるのでそれだけで食べるとそのままで十分美味しいのだが、お菓子に中身だけ使うと妙に水っぽいだけのつまらないものとなる。
だから私はオレンジやグレープフルーツをムースなどのお菓子のガルニチュールに使うときは必ずマセレしたものを使うことにしている。
こういう目立たない仕事の積み重ねがお菓子を美味しくするのだと思う。
赤いのはグレープフルーツのルビー。
色が薄かったりスカスカだったりすることがよくあるけれど、今回のは色も良く瑞々しかった。
[PR]
by friand | 2009-10-03 11:29 | 本日の制作
<< 桃のクリームチーズのアントルメ マロンのロール >>